前略mixi世代

多分人生変わります

パートナーと会話する内容

1ヶ月ぶりにパートナーに会いました。

 

彼はめちゃくちゃお喋り

こちらが圧倒されてしまうほど

しゃべるしゃべるしゃべる

 

基本的に連絡を取るのも

生存確認とか会う約束をするためにしかしないので

話したいことが溜まっているのでしょうね。

 

内容は仕事のことばかり。

これって好き嫌い分かれる気がします。

 

1年ほど前にお付き合いをしていた人には

「俺の家では家に帰ったら仕事の話はしない。だから、お前もするなよ。」

と言われておりました。

なのに

「面白い話をして」

と言うんです。

困ったもんです。

私の生活は仕事をしている時間が大半を占めております。

コロナ禍になってからは尚更そんな生活になっています。

私は

「今日、部長がさ…」

と話し始めます。

こんなことがあったよ、と報告のつもりで、

日によっては愚痴になってしまうことも(まぁ愚痴を聞かされるのは嫌かもしれない。)

そうすると

「また、仕事の話?」

って言われてしまうんです。

しょうがないから好きなアーティストのラジオの話をしたら

「俺、ラジオ聞かないし」

何を話せば満足するのだ。

仕事の話をしてほしくないのなら

自分から面白い話を展開させてください、って感じなんですけどね。

 

それに、私の両親は夕飯の時間に

その日に仕事であったことを

頻繁に話題に挙げていました。ほぼ毎日。

「今日〇〇さんがさ…」

「今やってる仕事が苦手な分野でさ…」

のような具合で。

仕事で嫌なことがあったからと

機嫌が悪くなるのは辟易してしまったけど、

(お父さんでも苦手なことってあるんだ)

とか、

(お母さんもムカつくことあるんだ)

など、家では見せない外での姿を垣間見れるようで

その会話が好きでした。

それが我が家の日常会話でした。

 

その人と付き合うまでは

バイト先で出会った人とか

職場とか身近な人と付き合っていたので

会話もその延長線上にあることが中心だったような気がします。

 

初めて日常で顔を合わせない人と付き合ってみたら

会話したい内容が合う、合わないってあるんだな、と初めて知りました。

 

家族内で仕事の苦労話をしたからといって

それで解決になることはありません。

だけど、話すことでストレス発散になることってありますよね?

だから私はその時間って大事だなって思うんです。

 

今のパートナーは

私とはかけ離れた仕事をしています。

そして、とても忙しそうです。

とりあえず、高度な仕事をしているんだろうなと思っております。

彼が分かりやすい説明を混ぜながら

抱えている仕事のこと

会社の人間関係のこと

いろいろ話してくれます。

私はたいてい、うんうん頷いたり

たまに質問を投げかけてみたり

自分の話もしてみたり

彼との会話は楽しいです。

1ヶ月に1度くらいしか

会えないからかもしれないけど

 

でも今後、別れるという選択をしたら

これも嫌なところに変わってしまうのかな