前略mixi世代

多分人生変わります

夫婦別姓がいいわけじゃなくて姓を変えるのが嫌だ

夫婦別姓がまた認められなかった

 

「家族の呼称として、姓を一つに定めることには合理性がある。

 女性側が不利益を受けることが多いとしても、

 通称使用の広がりで緩和されている。」

ということで合憲されたらしいけど

それでも私は姓が変わるということに違和感がある。

 

まず、私が所属している会社では

昨年から結婚前の姓を使用することが認められるようになったけど

それを実行している人はまだいない。

 

私が夫婦別姓にこだわるのは

父親の言動から影響を受けている。

学生時代、誰にも見られないよう細心の注意払い

好きな人の姓と自分の名前を組み合わせて

ノートに書いたこともあったけど。

今の私は姓を変えるのなら

結婚は積極的に考えられないなぁ、と思う。

 

父は次男だ。父の実家は長男が継ぎ、祖母もそこに住んでいた。

祖母の家ではあるが、それよりもいとこやおじの家という印象が大きかった。

私の実家からは車で30分ほど。

対して、母の実家は車で5分。徒歩でも15分ほど。

住んでいるのは独身の母の姉と弟。祖父母は私が生まれるずっと前に亡くなっている。

父の実家に行くより母の実家に行くほうが気が楽だった。

 

父は扱いが難しい人でお酒が入ると説教くさくなり

毎晩のように説教が始まった。

母も大変だっただろう。

そんな時に近くに兄弟が住む実家が近くにあるのだから

帰りたくもなるのだろう。

私たち兄弟は母が実家に遊びに行こうと言うと、とても喜んだ。

 

しかし、父はことある毎に

「お前はうちの家に入ったのだから頻繁に実家に帰ってはいけない」

と言った。

別に我が家には面倒を見なければいけない老人がいるわけでもない。

母は家事もしっかり終えて翌日が休みの金曜日や土曜日の夕飯後に行こうとしている。

子供も連れて行こうとしている。

なにも迷惑はかけていないはずだ。

おそらく父も一人、家に残されるのが寂しかったのだろう。

しかし、「うちの家に入ったのだから」という言葉を盾に

息抜きのために実家へ行くのを妨げるのは

幼心ながら疑問に思った。

 

その言葉がずっと私の中に残っている。

母が姓を変えることなく

結婚がどちらかの家に入るというものでなくて

結婚が新しい家族を作ると言うものだったら

父の言葉は出なかったはずだ。

 

今付き合っている人は長男

そこがだいぶ私を悩ませている。

別にプロポーズされたわけでもないけど

赤の他人の老後のお世話とかしたくないなぁ。

 

あと自分の苗字好きなんだよなぁ。